FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

個人投資家向けIRセミナーに参加しました(グローバルグループ編)

こんばんは!

先日、日本証券アナリスト協会主催の個人投資家向けIRセミナーに参加しました!

15192949280.jpeg

第61回!私は初めて参加しました~。
前日のピックルスも行きたかったのですが(ホルダー)、平日2日連続参加は厳しくて断念。
この日のベガだけはどうしても行きたくて、会社を午後休しました☆
ベガの前にやるグローバルグループも、
買ったことはないけれど成長株スクリーニングすると引っかかっていたので存在は知っていて少し気になっていました。
今回説明会に参加出来てラッキー♪

15192949390.jpeg
(お土産はボールペン)

保育園を運営していて、同業のライクキッズネクストを保有中です。
最近やられている銘柄です(泣)

グローバルグループの保育園はグローバルキッズ
ライクキッズネクストはにじいろ です。

社長になったばかりの中正社長と財務部長(名前忘れちゃった。。)が説明してくれました。
今回配られた資料は同じものがHPにありますので、資料に載っていないことを中心に少し書いてみます。

まずは社長が自己紹介してくださり、
現在小6~4歳の4人のお子さん(男女各2)をもつパパだそうです。
最初神戸屋に就職し、そこの先輩が保育園を運営するというのについていって転職。
そこで3年経験をつんだあとに独立。
独立の動機は、保育士さんの待遇をもっと良いものにしたいという強い思いがあったから。
研修等にも力を入れていて、保育士さんを大事にするので保育士採用力があるのも強みの1つだそうです。

ドミナント戦略を徹底していて、ここ数年は年15~20園ペースで開園していて、勢いがあるなと感じました。
実際、うちの最寄り駅にもいつの間にか出来ていました…!
私が保活(保育園探し)していたころはまだなかったです。
駅からは遠い微妙な場所なんですが、そのエリアは認可保育園が全然なくて、出来れば助かるのにって思っていたエリアです。
このエリアに住むママたちにとっては待望の認可保育園だったのでは~と思います。
他、近辺の駅にもグローバルキッズ結構ありました。
ママ友でグローバルキッズに通っている人いないので、評判が聞けないのが残念です(>_<)

質疑応答内容はこんな感じ。

Q.補助金頼みで大丈夫か。
 (やっぱりこの辺はみんな気になることろですよね。。)
A.
現状98%くらい補助金頼みなのは事実。(!!)
しかし日本はまだ他国に比べ補助金割合少ない方。
安心はしていないが、まだまだいけると思う。
また、他社の保育園指導をして給食事業を受託したり、ベトナムを視察して海外展開を考えている。
これがうまくいけば補助金依存率も減ってくる。


Q.
保育士確保について


A.
給料はどこの会社も横並びで、上げるのは限界がある。
研修の充実など、満足度を上げることで差別化し、人材確保している。

Q.
ここ数年で株式会社は運営している保育園が急速に増えているとはいえ、
 社会福祉法人の割合のほうが圧倒的に多い理由は。

 (説明資料にその旨のデータが載っていて、それについての質問です。)

A.
株式会社と違い、1法人1園運営のところも多いので、このようなデータになる。
また、社会福祉法人のメリットとして、税金を納めなくて良いところがある。
でも利益出すぎるとだめなので、利益出た分は期末に保育士にボーナスとして支給したりしているので、
給与面でも社会福祉法人のほうが強い。

Q.
消費税区分見直しとは。
(今回1Q決算見栄えがだいぶ悪い理由の1つになっている部分です。)

A.
明確な定義がなく、今まで還付を受けていたのが今回から受けれなくなってしまったため。

Q.
保護者からもっと保育料を取るとかできないのか。

(認可保育園を利用している身としては、恐ろしいこと簡単に言うなぁ(>_<)と恐怖でした~。)

A.
認可保育園は保育料は全て自治体が決めているため、仕組み上できない。
金額を自由に設定できる学童の運営とかもチャレンジしている。

Q.
株主還元はどうする気だ。


A.
今はまだ投資にお金使いたい。
(当分配当とか優待は考えてなさそうな雰囲気。)

以上でした~☆


保育園はここのところ公立がどんどん減っていて、社会福祉法人と株式会社の割合が増えているそうです。
公立だと保育士の給与が公務員と同じで、園長レベルだと年収1000万!とかでコストがかかるため、
今後もこの流れは続くだろうとのこと。
確かに、うちの地域は1つだけあった公立もなくなり、すでに公立は存在していないです。
なるほどそういう理由なのか~と思いました。
保育園業界についての理解も深まり、とても有意義な時間となりました~♪
同業他社との比較とかも聞き、私は単純なので
「これはライクキッズネクストからグローバルグループに乗り換えるか…!」
と思ってしまいました(笑)


さて、この後休憩をはさんで、本命のベガコーポの説明会となります。
グローバルグループでは後ろの席しか取れなかったので、
休憩時間中にぐいぐい無理矢理前の席を確保しました(笑)
そのベガについてはまた別記事で♪♪

それでは☆

日本ブログ村とブログランキングに登録しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村    

スポンサーサイト
2018-02-22 19:44 : 企業のこと : コメント : 0 :

ヴィレッジヴァンガードの福袋を購入しました♪

こんばんはー。

…雪、すごいですね!!
明日朝、出勤できるのかなあ…(^ ^;)

さて、今更な時期ですが、福袋もう1つ買ってたのがあったので、
本日こそ最後の福袋ネタです!
(今年入って株話全然してなくてすみません。)

今年は、ヴィレッジヴァンガードの福袋を初めて購入しました!
5,000円分の福袋です!
これに適当に1,000円分のお菓子とか買って、半額分の3,000円分の優待を利用しました。
これで今月末期限の優待券を全て消化出来ました♪

優待消化のために、全部ゴミになる覚悟で買った福袋ですが…

DSC_66653.jpg

あれ?全然使える!!

・シンプルなネックウォーマー(多分メンズ)
・ボディバッグ(多分メンズ)
・USAカバーのクッション
・なめこアクセサリ
・フォーク
・Bluetoothスピーカー


でした!!

Bluetoothスピーカーは、ちょっと欲しいなと思っていたけれど買うほどでないという感じで持ってなかったので、
福袋に入っているのはありがたかったです♪
早速愛用しています(^ ^)

ボディバッグは小さくカエルの刺繍があって、とても可愛いです♡
ちょうどkindleやDSが入るので、子供がお出かけの時に毎回使っています♪
大人がかけるのとは随分雰囲気も変わり…子供がボディバッグかけてるの、可愛いです(^ ^)

そしてクッションは、以前師匠にいただいたクッションカバーがちょうどジャストサイズだったので、
早々にカバーをつけかえて、一気にオシャレクッションになりました!
クッション自体もふかふかで、とても良いです♪

と言うわけで、我が家にはとってもオトクな内容の福袋でしたー!!
大満足です♪

5,000円の福袋は二種類あって、私は黒をチョイスしました。
もう1つはインスタ映えセットということで、鹿の頭(壁掛け)とか入っていたようで…
それはちょっとうちには使えないので(笑) 黒の福袋にして良かったです~。

店員さんが呼び込みのとき
「買うなら5,000円の福袋が良いです!3,000円の黄色は本当に使えないのでやめたほうが良いです!」
と言っていました(笑)
3,000円のは3種類くらいあった気がしますよ~どんな内容だったんだろう。。

1月期限のヴィレヴァン優待が余っていたら、一気に消費するためにも、
来年も福袋買うのアリだなーと思いました♪

そういえば福袋に、ヴィレヴァンセールの案内が入っていましたが…
今年の東京は、東証IRと日程かぶるみたいです(^ ^;)
セールは土日開催で、東証IRは金土なので、セール行くとしたら日曜ですが…
日曜はもう良いの全然ないんですよね~。。
行くかどうか、悩みます。。好きなイベントなので、行きたいけど(>_<)


ではでは☆

日本ブログ村とブログランキングに登録しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村    

2018-01-22 16:50 : 企業のこと : コメント : 2 :

あさくま、銀だこ、ミスドの福袋を購入しました♪

こんばんは。


さて、今日は引き続き福袋ネタなのです。

食品系は定番ですよね!

まず、写真撮ってないけど、

・銀だこ福袋 3,000円
・ミスド福袋 2,000円

は購入しました♪
定番ですねー。オトクです♪

今年はてんやと丸亀製麺でも福袋を売っていて、
それもなかなかオトクだったので買うか相当迷ったのですが…
両方期限が3月末までとのことだったので、ミスドも3月末までだし、
消化しきれるか不安でやめておきました(←少し後悔してます(^ ^;))


そしてあさくまの福袋を初めて購入しました♪
15150620580.jpeg

3日に普通に食事しに行ったらまだぎりぎり2つ残っていたので、1つ購入しました♪
3,500円で
・3,000円相当の商品
・お食事券1枚
・スペシャルクーポン

でとてもオトクでした♪

商品で入っていたクッキーとても美味しかった♪
好きなコーンスープもたくさん入っていたし、我が家的には大当たりな内容です(^ ^)

そしてそして、お食事券は150g~450gのステーキ券のどれかが入っているらしいのですが…
450gのステーキ券が入っていました!!やった~♪♪

クーポンにはキッズメニュー無料券が2枚ついていたので、
これで次回は
子供2人はクーポンで無料。大人1人無料。大人もう1人はサラダバー1080円のみ。
(ステーキ450gは大人2人で食べても多いくらいですからね~。)
のプランで、1080円で家族全員がっつり楽しめそうです~(´∀`*)

福袋と、その日の食事代金でテンポス優待8,000円は一気に全部消化しました(笑)
次回優待が待ち遠しいですね。
前回決算であちゃーと思いきや、すぐ株価も回復して、最近はどんどん上昇していて何よりです。



それでは☆

日本ブログ村とブログランキングに登録しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村    
2018-01-10 23:05 : 企業のこと : コメント : 0 :

しまむら、マザウェイズ、petit mainの福袋を購入しました♪(子供服)

こんばんはー。

今日から仕事も相場もスタート!
通勤電車すごく空いていて快適でした♪
お休みの方、多いのですね~☆


さて、今日も福袋のご紹介


DSC_66644.jpg
しまむらのディズニー福袋☆
リュックに春物洋服5点入って5,000円です。(中身は決まっているので買う前からわかります。)
前の、キャリーバッグに入っていたほうがオトク感あったかも~。
このリュックは安っぽい。。でもプリンセス服一式が揃うので、子供は喜ぶのです♡


DSC_66593 (2)
マザウェイズの福袋♪こちらも5,000円です。
マザウェイズは作りもしっかりしているし可愛いしこのボリュームなので、
正直、しまむらより数倍オトク感あります(^ ^;)冬物が中心ですけどね。
ダウンにパジャマ、ワンピ、ズボン、トレーナー、小物、下着…
と、例年通りのラインナップでした♪


15150620450.jpeg
petit mainの福袋☆1セット3,000円です(写真は2セットです。)
(中身は決まっているので買う前からわかります。)
ここのお洋服はとても好きで、でも少し高いので普段は買わず…
福袋は必ず毎年姉妹2人分買ってお揃いコーデさせています(^ ^)
毎年ワンピ、レギンス、ジャケットのセットです。ここのブランドがこのセットで3,000円は破格なんですよ♪
今年はどんなデザインかな~と毎年楽しみにしています♪
子供服は派手可愛いのが多いけれど、ここの服は上品控え目。
服だけ見るより、実際着るとほんとにおしゃれでカワイイんです♡


子供服の福袋はこれでおしまいです!
最近はすっかり子供の買い物ばかりで、大人のは買わなくなりました(^ ^;)
次回もまた福袋ネタです…多分次回で終わりなので、お付き合いください(。-_-。)


それでは☆

日本ブログ村とブログランキングに登録しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村    
2018-01-04 19:57 : 企業のこと : コメント : 0 :

サンリオ福袋を購入しました♪

とても遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o


昨年の振り返りとか、今年の抱負とか、いろいろありますよね~!
それもそのうち書くかもしれませんが、ひとまずは恒例の福袋ネタです~♪♪
今年もたくさん買いました♪


まずは我が家の大本命、サンリオです♡


DSC_66613.jpg
3,000円福袋!の袋です、大きめエコバッグとして使えるかな?
DSC_66623.jpg
このバスタオルは必ず入っています。福袋オリジナル!
昨年のは使い倒したので、捨てて今年はこれを使います。子供用にしています♪
限定品だろうが躊躇なく使って捨てるスタイルです(笑)
DSC_66633.jpg
これで福袋2つ分です。2018年福袋限定ぬいぐるみが必ず1つ入っています。
昨年はマイメロゲットでした。
今年はマイメロと、念願のキキララもゲットです♡
キキララはお得感強い(2人いる)からか、ゲットするのはかなり大変なんですよ~。
プリンとかが大体最後まで残るかな(^ ^;)
福袋と言いつつ、中身は見ようと思えば見れるのでみんな選んで買います(笑)
中身は全体的に、昨年より大人でも使えるラインナップだったなと思います。
店舗次第なんでしょうけど(^ ^;)
DSC_66603.jpg
こちらは2,000円の福袋。ナップサックに入っているタイプです。
ダルマに扮した小さい限定マスコットが必ず1つ入っています。
こちらはキティちゃんをチョイスしてみました~。

他は、5,000円福袋もあったらしいけれど、数が少なかったようで瞬殺でした。。
開店前から並んでたものの、まわりに圧倒されて出遅れてしまいました。。

福袋のボリューム感は大体例年通り(少しダウンしてる気もする?)で大変お得感があり、満足でした。
優待の1,000円券も利用出来ました♪

残念だったのは、毎年あったリュックサックにいろいろ詰めてるタイプの福袋がなくなったこと( ;∀;)
3,000円で、リュックサックだけで3,000円以上するものなので、大変オトクなのです。
リュックは保育園で重宝するんですよ~。
1年経つとだいぶボロボロになるし…今年はどうしようかなあ(>_<)
サンリオ福袋で新しいのを入手するつもりだったので、困りました( ノД`)


ちなみに、昨年のサンリオ福袋はこんな感じでしたよ!
サンリオ福袋を(たくさん)購入しました☆カワイイ最強です!


さて、私は明日から仕事スタートです!
明日明後日はまだ電車少し空いてるかな~?と期待しつつ…
今年も頑張りましょう☆

それでは☆

日本ブログ村とブログランキングに登録しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村    
2018-01-03 23:49 : 企業のこと : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。