IRフォーラム東京☆木村佳子さんのセミナー感想!

こんばんは!

さて、
IRフォーラム東京2015
に参加した感想をちょっとずつ書いています。

今回は朝一で開催された、
木村佳子さんのセミナーの感想です!
テーマは
「いい会社で資産を増やす 2015年の相場展望と負けない投資法」
でした。
負けない投資法…強気なテーマだ~!と思いながら参加しました。

8月21日金曜日に相場は怒涛の下げを見せて、その翌日のセミナーだったので、
相場展望とか負けない投資とか…やりにくそうだなーなんて予想していました。

実際木村佳子さんが現れると…
終始にこやかでもキビキビと、自信をもってセミナーをされている様子でした!
(自信もってとか、当たり前か…すみません。)

お話されていた内容をざっと私なりにざっくりまとめると…
(それぞれの理由まで書くと大変なので、結論だけ箇条書きします。)

・外国人投資家は日本株を2012年11月から仕込んでいる。(アベノミクス)
・日本の個人投資家は2013年後半、東京オリンピックが決まったあたりから日本株を買い始めている。(出遅れ)

・現在、どんどんと2段階くらいで株価が上がっているので、次またどんと上がったら天井と考えよう。

・今回の暴落でも外国人投資家は十分に含み益あり。これ以上の暴落のリスクを回避するために手放す可能性ある。
・外国人投資家比率の高い銘柄は注意が必要。そろそろ日本株を売り抜けて次の投資先に行ってしまうかも。

・もう円安恩恵銘柄はこれ以上のびるのは厳しそう。(ユーロ関連はドルよりは望みあり。)

・アメリカの利上げだけが要因で一時的に下がったときは強気で大丈夫。戻る。

・これからは内需株に注目。(ビッグデータ、アプリケーション系など)

・日本相場は2016年なかばあたりが危険な予感。

・2017年はユーロ関連企業が買い時。


…と大体こんな感じでした!
説明早かったので、一生懸命メモメモしました。

印象としては、今回の下落をそんなにピンチと捉えていないというか、動じていない雰囲気でした。
あっという間に時間がたってしまいました~。

セミナー後、次のセミナー始まる前にトイレにでも~と1階に降りてウロウロしていたら(会場があった3階は混んでいたので)、
偶然にもご帰宅される木村さんにばったり遭遇しました。
とっさに声をかけると、気さくにお話してくださり、写真も一緒に撮ってくれました。

写真をブログに載せて良いか聞くと、潔く「どうぞどうぞ!」とおっしゃってくださいました~。

201508木村さん

この写真は帰り際だったので私服ですが、セミナー中はびしっとスーツでしたよ!
(と、写真の服装が誤解されないかを気にされていたので、注意書しときます(笑))

セミナー中は出来る女オーラ満載だったのですが、こうやって個別に話すとフランクで面白く、話しやすかったです♪

貴重なお話が聞けて良かったです。
木村佳子さんありがとうございました!!

では、今回はこの辺で!
次はリブセンスについて書く予定です!!


日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト
2015-08-29 17:00 : セミナーなど : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

すごい・・・
こんばんは。レポートありがとうございます。
すごい…有名人とツーショットとは…。なかなか、IRフォーラム行ってこのような体験できる人いないと思いますよ~。
私も行きたかったなあ~。続き楽しみにしています!
2015-08-29 22:22 : あんこ URL : 編集
よかったですね!
こんばんは^^

あんこさんも書かれていますが
ツーショット良かったですね♪

良いお話が聞けたあとですし
格別ですね!

セミナーの貴重な内容、ありがとうございます。
とても参考になります!

私もIRフォーラム行ってみたいっ。
2015-08-30 00:29 : 小坊主 URL : 編集
Re: すごい・・・
あんこさん

こんばんは!
読んでくださり、ありがとうございます!!

一緒に写真撮れたのは、ラッキーでした♪
ちなみに今日は、ヤマシンフィルタの社長様と一緒に写真撮りました(笑)

あんこさんも参加できると、いろいろ感想言い合ったり出来て楽しそうです!次回はぜひ~。

また少しずつ感想アップするのでよろしくお願いします!
2015-08-30 00:29 : 桐畑ひかる URL : 編集
Re: よかったですね!
小坊主さん

こんばんは!

はい、ありがとうございます♪
思いがけず個別にお話しできたりして、テンション上がりましたよー☆

今日はビックサイト行くのに、久しぶりに京浜東北線乗りました!

IRフォーラム、次回はぜひ♪楽しいですよ(^ ^)


2015-08-30 00:36 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR