IRフォーラム東京☆リブセンスの感想!成長期待♪

こんばんはー!

さて、
IRフォーラム東京(8/22)の感想続きです。
今日は2コマ目、リブセンスのセミナー感想です。

リブセンスは、なんといっても社長が有名人です。
自社の株式を公開した史上最年少社長の村上太一社長です。
まだ28歳です。すごいな…年下だあ。

企業説明会なのですが、やはり社長自身も、自分という存在が注目されていることを理解されていて、
前半は自分の生い立ちの説明でした(笑)
生まれたときから現在にいたるまでの説明をしていました。
小学生時代から「社長になる」と決めていて、そのために頑張って過ごしてきたと。
高校時代から簿記やシスアドの資格を取り、企業仲間を探していたそうです。
探し方としては、自分が一番優秀だと思う友人に
「お前より優秀な人を紹介してくれ」
と言って探していたそうです(笑)
大学1年でリブセンスを設立。当初は4名資本金300万からのスタートだったそうです。
社会人経験全くないのもまずいだろうと、インターンシップは経験されたとか。

その後業績は右肩上がりであっという間に東証一部上場。
けれど現在は苦戦中。
といったところです。

これだけ聞くと、とってもギラギラした人を想像しませんか?
実際、若手社長って大体ギラギラしていると思うんです。
(健康コーポレーションやIBJの社長とか、そんな感じだと思います。良い意味で!ですよー。)

ところが村上太一社長は、物腰柔らかで、普通の好青年という雰囲気でした。
そんなに若いころからガツガツ頑張っていたなんて、信じられません(笑)
内に秘めてるものがあるのでしょうね~。

ビジョンや、やっている事業は先進的ですごいなと思います。
新しく始めた、医療情報サイトとか、とても良いと思うし、成功してほしいです。

ただ、業績見ると、今は非常に厳しい状態。
今年が積極的な先行投資の時期とはいえ、今の状態から中期経営計画の達成はかなり壮大だなと思います。
どこまで達成できるかは、今はまだ見えてこないかなーという印象でした。

質疑応答では、株主さんからの質問が相次ぎ、みなさん株価が絶好調のときに買った方々のようで、かなり厳しい雰囲気の質問でした。
質疑応答時間が終わったあとも個別で質問者が続出し、みんな厳しめ意見でした。
(私は前の方の席に座っていたので、そのままほうほうとちゃっかり聞いていました(笑))
それでも社長は物腰柔らかなまま、一生懸命答えていました。

株価対策のことを聞かれていましたが、
「自社株買いや、株主優待も考えたが、まずは業績を上げるのが一番の株主還元だと考えた。」
と答えていましたので、優待新設はなさそうです

事業内容は、魅力的だと思うのです。
(運営サイト「転職会議」は、私も昔お世話になったことがあります。)
なので応援する気持ちはあるのですが、今投資をするのはリスクも高いなーと感じています。
ハイリスクハイリターンですかね。
その分株価は昔よりかなり下がっているので、成功を信じて投資!ももちろんありだと思います。
個人的には、今は見送りです。

でも最年少社長の話を聞けて良かったです。


リブセンス

お土産はハンドタオルでした。


では、次回はシノケングループの予定です!


日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
2015-09-01 00:00 : セミナーなど : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
非常に参考になります^^
次回のシノケンは一時期保有もしていた銘柄なんで次回も楽しみにしていますね。

2015-09-01 01:17 : 赤木 URL : 編集
Re: No title
赤木さん

わぁ~ありがとうございます(*^^*)

シノケン、私は現在も保有していて、同じく楽しみにしていたのですが…そこまで特徴のないセミナーだったかもです(汗)

ぜひまた読んでやってくださいね♪
2015-09-01 08:38 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR