IRフォーラム東京☆昭和電工セミナー感想!すみません、辛口かも。。

こんばんはー!

さて、
IRフォーラム東京(8/22)の感想続きです。
今日は4コマ目、昭和電工のセミナー感想です。

とっても大きな老舗の会社です。
世界No1の製品を数多く持つ、日本が誇る会社だと思います。
日本の技術力!!という感じですね。

具体的に世界No1製品は
ハードディスク、黒鉛電極、半導体高純度ガス、アルミシリンダー、SiCエピタキ…
…すみません、難しすぎてキャパを超えました。書いてるだけで難しいです。他にもいろいろ製品ありますよー。

とにかく文系の私には想像もつかないほど、すっごい技術がつまっているようです!!

で、その難しい製品の説明が丁寧に資料にぎっしりでした。
ここで素人にもなるべくわかりやすく解説いただければ助かったのですが…。
いや、資料自体は多分、わかりやすいように頑張って作成されていたのだと思いますが。。

講演は、完璧な原稿が用意されていて、それをつらつらとひたすら読んでいるだけだったのです。
聞いててちょっと辛い…まわりを見ると、寝てる人がたくさんいました。。

いや、わかります!これだけ難しい内容の事業です。
ある程度原稿がないと説明するの難しいですよね。
でもそれにしても、あそこまで原稿ただ読むだけだと…と思ってしまいました。
これ、多分IR担当の人たちとかが全部原稿考えたんだろうなーというか…
ご本人の言葉というのが一言もなくって。

淡々と
エピタキシャルウエハーは~
と言われても、全く科学分野知識のない私には何も入ってこなかったのです。
この分野に詳しい方なら、楽しめたのでしょうか?

こんなに原稿読んでるだけで、質疑応答大丈夫なのかな~なんて余計なお世話な心配をしながら聞いていました。

そうしたら、説明が終わると司会の方が
「では、質疑応答ですが、みなさんの代表として私からご質問したいと思います。」
と言って、なんと台本通りの質問と回答が繰り広げられました
そこで終了で、私たちから質問をする余地は与えられませんでした。

なるほど、その手があったか…!と妙に感心してしまいました。

私はまだセミナー経験が浅く、こんなセミナーは初めてでびっくりしました。
今までが良かっただけで、こういうセミナーも多いのでしょうかねー。
自分の経験不足を実感いたしました。

昭和電工

お土産はLEDライトつきマグネットでしたー。
お土産は、ここのが一番豪華だったなと思います♪

次回はIBJの予定です☆

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2015-09-04 00:00 : セミナーなど : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR