日経IR投資フェア☆夢真ホールディングスセミナー感想!順調そうだけど…

こんばんはー!

8月末に、日経IR投資フェアに行きました。
もうすでに、記憶が薄れてきています。。残ってる記憶と、メモを頼りに書きます!

yume.jpg

今回は私が何度も買ったり売ったり繰り返している…
夢真ホールディングスです!
「ゆめしん」と読みますよー。

主に建築派遣会社です。
派遣といっても、技術者はみんな正社員とのことです。
エンジニアが客先常駐するのと同じ感じですかね。

社員の70%が20代で、客先は1000社以上
特定会社に依存しない強みがあるそうです。
建設業界は15年で15万人減少しているが、需要はアップしている。
また、3人に1人が55歳以上の中、夢真には若手が多く、今後もぐんぐん成長していくだろう、と。

また、今後は海外人材も活用し、2016年9月期にM&Aを行いたい。
2017年までは配当性向100%を目指す。


と、若手IR担当から、ハツラツとした勢いのある説明が続きました。

配布された資料には、新卒採用向けの資料もありました。
やりがいのある仕事だということを漫画仕立てで説明している資料と、
いろんな部活の紹介や内定式の様子、社員旅行の様子、若手社員インタビューなどなど。
とにかく明るい雰囲気の学生っぽいわいわいした資料でした。

これを読んで、どんな印象を持ちますかね??
「わ~!楽しそう!素敵な会社だ~!!」
と、思う方も多いかもしれません。

…実は私は全く違う感想でして…
「わ~!…ブラックそう…」
と、思ってしまいました。。
何をもってブラックとするかは個人個人の考え方にもよりますが。
転職サイトなどでもともとブラックな評価が多かったので気にはなっていたのですが…
「あ、やっぱりブラックなのかも」と、さらに疑いが強まりました。

私も、今はのんびりゆったり働いていますが、
新卒で入った会社は、一部上場ながら、かなりブラックな企業でした…
若手が多く、離職率もとても高かったです。
でも同期等、社員はみんなほんとに良い人たちだったんですけどね。
会社の体質が…確かに、いろんなイベントがあって盛り上げているのですけれど、
「サービス残業当たり前!最低でも終電まで!」
「有給なんて使ったら非国民!!」
「どんなに辛くても文句なんて言わないぞ!いつも全力前向きに!」
全て安いお給料でも乗り切れます!!素晴らしい仲間と情熱で!!!
という、ある種洗脳に近いような状態でした。
たとえ熱が39度あろうと、会社に行っていましたし、冠婚葬祭もあきらめていました。
もちろん、産休育休を取得している社員はゼロでした。
私が転職してもう何年もたっていますし、その後少しづつ体質改善されているという話も聞いていますので、そういう時代だったというのもあるかもしれませんね。

あ、話がそれましたが、大変失礼ながら、資料やセミナーから、それと同じ少し異様な雰囲気を感じてしまったのです。。
もちろん、違うのかもしれませんよ!
本当に、私が勝手に感じただけです。
ただ、もしそうだったとしたら…
現在の夢真の20代の多さも、離職率の高さも納得してしまうのです。

ただ、この会社が取り組んでいる人材派遣、人材紹介は今後も注目ですし、高い配当も魅力的です。
株主的には、良い会社なのかもしれません。
私は今後も監視して、売買していきたいな~と思っています。

お土産は、ドライバーセットでした。建築だから…??
「これを使って、みなさんにいろんなネジをしめていただきたいと思います!」
と社員の方がハツラツと言っていました。
ウケ狙いなのかどうなのか、微妙なとこでした(笑)

では、長くなってしまいすみません。
みなさん良い連休を♪


日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト
2015-09-20 18:00 : セミナーなど : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR