投資の日記念イベント感想3☆永濱利廣さん講演~どうなる、日本経済のゆくえ~

こんばんは!

さてさて、引き続き投資の日記念イベントの感想です!

とうしくん

投資の日記念イベント最初の記事はコチラ(当日の流れがわかります)↓
投資の日記念イベント感想☆まずは全体の雰囲気から!

今回は、永濱利廣さんの講演です。
タイトルは「どうなる、日本経済のゆくえ」です。

内容をざっと書くと、
・今回の世界同時株安のキッカケは中国の3日連続人民元の切り下げ
・しかし恐怖指数と呼ばれるVIX指数はピークアウト(投資のチャンス!!)
・中国経済の実態は確かに悪いが、いったん底打ちしている
・不安解消にはPMI反転が必要(次回発表は10/23)
・アメリカ利上げは最短で12月かなーと予想。
・原油が下がってかつ利上げ延びている状態は1980年代と同じ。この時はブラジルがデフォルトしている。新興国には注意。
・ユーロ投資は今はあまりうまみなし。
・オーストラリアドルは今後上がりそう。
・NZドルは実はおいしい投資先。
・来年参院選までは日経平均は上がっていくのではないか。
・来年後半は不透明要素が多くて危険な時期。


といった感じです。
1時間くらいの講演でしたが、いろいろとためになるお話しをみっちり聞けてとても良かったです。
私は不勉強ゆえあまり知らなかったのですが、
テレビでおなじみの人気エコノミストらしいです。

お話しを聞いていて、今まで聞いた他の方の講演と同じ見通しの内容も多かったです。
改めて、なるほどなーと思いました。
こういった講演を聞くたびに、やはり1年、2年後を見据えた自分の投資プランをしっかりもっていかなければと思います。

次回は、パネルディスカッションの感想を書く予定です!これはほんとに…面白かったです!

ではでは、みなさん良い連休を♪

☆-----2015.10.15追記---------☆
こちらにこの日についての記事が載っていました。
>日経平均は年内2万1000円へ--第一生命経済研究所、永濱氏【投資の日
これによると、利上げは遅くとも12月と記載されていますね。私は最短で12月と聞いた気がしてたのですが…
聞き間違えたのかなー。。
あと、年内2万1千円はうまくいけば、という感じで、こんなタイトルになるほど強くは言っていなかった、と思います。
が、私のほうが圧倒的素人記事なので、こちらの記事の方が正しいのでしょうね。
同じ講演聞いても人によって受け止める感覚が違ってくるものなのですね~。
これも勉強になります!

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2015-10-11 17:00 : セミナーなど : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ブログランキングから
やってまいりました。
初めまして。
こんなイベントがあったのですね。ゆるキャラまで。
レポート、よく雰囲気がわかり楽しく読ませていただきました。
ご紹介のリンク先の記事との違いですが、ご自分が直接耳にした事の方が正しい気がします。

結構、取り違えていたり、時には意図的に省略したり逆に強調したりします。
決算発表結果も、売上減利益増…の一方だけニュースの見出しになったりします。
利益も営業利益、経常、純利益がマチマチだったりする時にどこを見て好決算か、逆に悪かったと評価するか媒体によって違うし。

最近は参考程度にニュース見たり聞いたりしています。

良い投資成果を目指して無理せず頑張りましょうね♪
2015-10-28 09:09 : みずほ URL : 編集
Re: ブログランキングから
みずほさん

初めまして!!
コメントありがとうございます(*^^*)
嬉しいです。

時には意図的に…なるほどなるほど。
情報って扱い方間違えると怖いですね。
鵜呑みにしすぎないようにしつつ、上手く情報収集出来るように頑張ります!

お互い楽しく投資、頑張りましょう(*^^*)

2015-10-28 16:44 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

最新コメント

最新記事

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
セミナーなど (52)
取引記録 (415)
企業のこと (45)
保有銘柄 (18)
投資信託 (8)
先物 (2)
IPO (12)
立会外分売 (5)
その他 (26)

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR