投資の日記念イベント感想4☆パネルディスカッション(片山晃さん編)

こんばんは!

さてさて、引き続き投資の日記念イベントの感想です!
少しづつの感想報告ですみません!

とうしくん

投資の日記念イベント最初の記事はコチラ(当日の流れがわかります)↓
投資の日記念イベント感想☆まずは全体の雰囲気から!

今回は一番楽しみにしていた、
片山晃さん、杉村太蔵さん、内藤忍さんパネルディスカッション
についてです!

全員とても有名で、お話しを聞いてみたいと思っていた方々ばかりです。
パネルディスカッションでしたが、人毎に分けて感想を書こうと思います。

今回は片山晃さんです
別名「五月さん」です。
65万を25億にしたというとんでもない方です。
2012年から1年だけひふみ投信で働いていたそうです。

とても穏やかそうな、控え目な方でした。

話された内容はざっとこんな感じです。

Q.成功、失敗談などを教えてください。
・成功はカルビー。失敗は2012年に空売り。
・含み損で損切はあまりしない。20%くらいの含み損は気にしない。大事なのはストーリー性。


Q.郵政上場についてどう思いますか。
・個人に90%売ると言っているので、市場にプラスになるかもしれない。

Q.投資の魅力など、最後に総括ください。
・企業の20年30年後を見てみたいので、長生きしたいと思うようになった。
・株をやっていると当事者意識が生まれて良い。
・日経は今より下がることはあまりなさそう。
・今注目しているのは動画や電子書籍の企業。


というような感じでした。
そんなにしゃべるタイプの人ではないようで、3人の中では一番言葉少なかったと思います。
(何せ、杉村太蔵さんがほんとによくしゃべりますから(笑))

3人とも投資スタイルが全然違うので、そこらへんも聞いていてとても面白かったです。
片山さんは企業の成長性を重視して、長期投資していくタイプだったので、
3人の中で一番私が目指しているタイプに近い感じでした。
とはいえ、最初資金が少ないうちは結構無理した投資スタイルでがんがん攻めていたそうで、
たまたま成功したけれど、このやり方を他の方には勧めない、ということも言っておられました。
でもこの攻めるべきときに攻められるというのが、大成功するには大事な要素なんだろうな~と思いました。

それでは!みなさん良い週末を☆

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2015-10-17 17:00 : セミナーなど : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR