投資の日記念イベント感想5☆パネルディスカッション(内藤忍さん編)

こんばんは!

さてさて、引き続き投資の日記念イベントの感想です!
少しづつの感想報告ですみません!

とうしくん

投資の日記念イベント最初の記事はコチラ(当日の流れがわかります)↓
投資の日記念イベント感想☆まずは全体の雰囲気から!

今回は前回に引き続き、一番楽しみにしていた、
片山晃さん、杉村太蔵さん、内藤忍さんパネルディスカッション
についてです!

今回は内藤忍さんです
他の2人がジャケットでそれなりにキチンとした格好で登壇する中…
内藤さんは革ジャンにジーパンという、ラフで目立つ格好で登場!さすがです!

この方は資産運用の本もたくさん出しています。
私は、株だ投資信託だ~と投資を始める前に、内藤忍さんの「60歳までに1億円つくる術」という本を読みました。

初心者でも読みやすくわかりやすく、面白かったですよ。
(私は内藤忍さん、中野晴啓さん、池上彰さん、橘玲さん、山崎元さんあたりの本を、投資を始める前に読みました。
どれも読みやすく、これから投資を~という方にはおすすめです。)

おっと話がそれましたが、そんな風に内藤忍さんは、本を読ませていただいたり、現在もメルマガを購読していたりするので、
そんな方のお話しを聞けるなんて!ととても楽しみにしていました。

明るく、自信に満ちている雰囲気でした。成功者~というたたずまいです。

話された内容はざっとこんな感じです。

Q.自己紹介をお願いします。
・最近は海外投資メイン。円安は120円後半までいくと思っている。
・バフェットは集中投資だが、他の人にはインデックス投資を勧めている。
・金融商品はコスト!コスト!!コスト!!!
・不動産はロケーション!ロケーション!!ロケーション!!!
・最近はワイン投資と現代アート投資に注目し、実践している。


Q.郵政上場についてどう思いますか。
・トータルではプラスかなとみている。が、そんなに気にするイベントではない。

Q.投資の魅力など、最後に総括ください。
・日本人はリスクをとらないリスクがある。投資をしないのもリスクです。
・最近は日本株はほとんど持っていない。ベトナムに注目している。
・日本相場はまだ上がると思う。2万は超えると思う。


というような感じでした。
メルマガなどからわかってはいたのですが…
そうなんですよね。内藤さん、今は日本株あまり興味ないんですよね(笑)
「今後円高だと思いますか?円安だと思いますか?わからないなら50%。つまり円とドル半々もつという発想。」
と言うくらい、海外投資に力を入れていらっしゃる印象です。
海外不動産、ワイン、現代アート…
どれもこれも、ある程度の資産がないと難しいですね。裕福層向けの資産運用といったところでしょうか。
ちょっと、残念ながら私には手が出せません。。
なのですが、根本的な考え方というか、やはりいろいろと参考になることは多いので、メルマガはまだ読んでいます。

ちなみに、内藤忍さんはブログで投資の日イベントについて書かれています。
パネルディスカッションのメンバーととうしくんの集合写真も載っていますよ♪
こちらがその記事です↓
投資の方法は「普遍性」「実績」「再現性」から選択する

それでは、次回の感想は杉村太蔵さんの予定です☆

明日からまた頑張りましょう~!

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2015-10-18 17:00 : セミナーなど : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR