私が株を買うときの基準☆

こんばんは!

突然ですが、私の株選びの方針をここで簡単に書きますね。
素人なので、多分浅いし、偏っているし、足りないです(笑)
だんだん精度を高めていきたいと思います。

よくやる手順は、

①証券会社のサイトでスクリーニングして、割安株をチョイスします。
個人的にはSBI証券のスクリーニングを使っています。
これは初心者でも使いやすいと思います。
割安性、成長性、財務健全性の項目が高いものをチョイスします。
そこで大体50銘柄くらいが上がってきます。

②そこで一覧の数字をざっとみて、良さそうな企業を1つ1つ見ていきます。
まず、証券会社サイトで四季報の企業概要。財務状況。
ここで、利益が安定して上がってて、キャッシュフローが良くて、利回りが2%以上あったりすると、好きな感じ(笑)
自己資本比率も見ますが、そもそも最初のスクリーニングでひっかけてるので、大体大丈夫です。
企業概要に良いな、と思えるポイントがあったり、
(わかりやすい仕事内容だったり、シェア首位だったりすると好みです。)
株主に金融保険機関系があったり、
あと超個人的ですが、本社が神奈川県だったり(私が神奈川県在住なもので)、
と、いろいろと好みポイントがあったら…

③企業のHPを見ます。
そこでもやっぱり良いなーと思ったら…

④口コミ検索します。
小売とかだったらもちろんその商品の口コミも見ますが、あとは、転職サイトの口コミとか。
ブラックっぽいのかどうかとか、わかります(笑)

そういったチェックをくぐりぬけたものは、監視銘柄に☆
スクリーニングは時間のあるときに、不定期にやってます。
1回やって、気に入る企業が1つ見つかったら良いほうです。
HP見るまでにいたらない場合もちょっちゅうです。
でもそうやって見つけたものは、ある程度自信をもって持ち続けられます。

具体的に、この方法で選んだ銘柄で、今保有しているのは、
ミライト
ベルーナ
BS11
オーハシテクニカ
小田原機器
ブラザー
THK
あたりですね。
後半3つは今のところだめですが…
前半4つは、良い感じです!

もちろん毎回ここまでは時間とれず、その時々で、
なんというか…勢いで買ってしまう場合も多々あります(笑)
財務状況とかだけは最低限チェックしますが。
そしてやはり…失敗率も高し、です(笑)
わかっててもねー…タイミング逃すのいやだからつい、とか、あります。
それで成功する場合もたまにありますし。

という、決まりがあるようでしっかりしてない、ブレブレな感じですが、
初心者小額個人投資家なので、
楽しんで取引できるように、頑張りたいと思います。
長々とありがとうございました。


日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

女性投資家 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
2015-07-04 18:00 : 企業のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR