加入してた厚生年金基金解散だってよ☆ついに401kかー。

こんにちは!

私の所属する会社は、保険組合の厚生年金基金に加入しておりました。
今回、ここが存続していくために、給付水準の引き下げ(5.5%→2.5%)について、加入員から同意が必要でした。
これがどうやら、加入者全員の3分の2の同意が必要だったらしいのですが…
同意、足りませんでした。
と、いうことで、残念ながら解散することになりました…。。

で、会社の方針としては、これを機に、厚生年金のみとするそうです。
…そっかー。。

というわけで、急遽個人型確定拠出年金について調べ始めました。
企業型に入れればいいのですが、どうやら会社にその気は全くないようです。
いろいろ面倒なんですかね。

なので今はいろんな証券会社等を比較し、どこで運用するか考えているところです。
維持費、商品等をざっと見る限り、SBI証券が良さそうに見えますが…
実際、どうなのでしょう。
今まで、基金が解散する可能性をあまり考えていなくて(同意集まるものだと思っていた)、
確定拠出年金は無関係と思っていたので、全く知識ありません!
まだ時間はありますので、ゆっくりと考えていこうと思います。


日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

女性投資家 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
2015-07-14 17:00 : 投資信託 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR