ポーラ・オルビスHD☆IRセミナーの感想

こんにちは!

さて、ブログで何度かご報告しているセミナーの内容ですが、
・ウルフ村田さん(記事はこちら↓)
http://kabukiri.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
・ノバレーゼ(記事はこちら↓)
http://kabukiri.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

に続いて、今回はポーラ・オルビスです。
言わずと知れた、大手化粧品会社です。

☆株式会社ポーラ・オルビスHD 4927☆
・みんな知ってる大手大企業。
・2006年にポーラとオルビスが合併。
・歴史長いけど、2010年に東証一部上場
・世界トップレベルの開発力(化粧品の技術者大会で最優秀賞だったらしいです。)

♪強み♪
とにかく大手で、売上も右肩上がりです。
売上の93%は化粧品。そのうち半分以上はポーラが稼いでいます。
オルビスは3割くらいです。
ポーラのような高級ラインからオルビスのお手頃価格。他に開拓中のブランドも全て客層がかぶっていないので、
どんなお客様も取り込める(とのこと)。
そしてポーラは営業員(ポーラレディ)を通した直販、
オルビスは通販を通した直販、と直販に強いです。

#課題#
化粧品ブランドは、ポーラとオルビス以外はまだ無名。
育成中だけど、赤字中。この育成中ブランドたちが成功するかどうかというところです。

*株主還元など*
かなりいいです。
優待の、ポイント制で選べる商品制度はとても好評とのこと。
さらに、配当性向は79%。すごい。
維持できるのかという質問がとんでいましたが、少なくとも50%以上は維持できる自信があるとハッキリ答えていました。
IR資料も見やすいし、最近の株主通信とやらもいただいたのですが、個人投資家でもわかりやすい。
株主と向き合っているなという印象を強く受けました。
そして何より…今回説明してくれた方が、
相当ダンディでかっこいい。
説明も慣れてて、終始自信に満ち溢れたはっきり明快な説明が心地よかった。
これ聞いたら、株主も安心しますよ。
藤井彰さんという方です。
取締役 広報・IR・CSR・文化研究所担当とのこと。
元々ポーラの方みたいです。だと思いました。
説明の際も、ポーラというブランドの説明が一番力入っていたし、自信たっぷりでした。
もうあまりにかっこよくて、帰るとき写真一緒に撮ってもらいたかったくらいなのですが、
そんなこと言えませんでした。。
セミナーで質問されていた方々には、セミナー後自ら声をかけてらして、
さらにじっくりとお話されていました。丁寧!
私も質問すれば良かった!!
経歴見る限り、私の親と同い年くらいなのかと思いますが…素敵でした。
セミナーする人は、会社の顔ですね。大事ですね。実感しました。

☆個人的な分析☆
セミナー聞いたあとに、すっかり好きになったのですが、
いかんせん株価高すぎて手が出せません。
株式分割でもしてくれない限り、私が買える日はこなそうです。。
でも投資するに良い会社だと感じましたよ。

++++++++++++++++++++
備忘録のために企業について調べたこと、思ったことなどを素人が勝手に書いています。
超個人的なコメントです。
そのため、他の意見、ご指摘等は大歓迎ですが、投資の最終判断は自己責任でお願いいたします。
++++++++++++++++++++

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

女性投資家 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト
2015-07-12 17:00 : セミナーなど : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR