4/21の株取引☆お休みして昨日のことを反省していました。

こんばんは。

本日はノートレードです。(デイもなし。)

ここで損を取り戻そうと今日頑張ったらダメスパイラルに陥りそうだったので、今日は休むと決めていました。
日経の強さの誘惑に負けそうになりながら…
今日は眺めるだけの一日でした。

昨日売った三井物産HUGは今日も強くて、
ほんとに昨日はやることなすことだめだったよね!と思います。


さて、昨日失敗した以上、今までのやり方はまずかったということで、
今後どうしていくかを考えています。
(考えの整理中でとってもダラダラ長いです。
 自分の考えまとめるために書いているだけなので、読み飛ばし推奨です!!)

失敗原因:慣れないデイトレ

なのですが、そもそもデイトレ挑戦してた理由として、私は今年の夏以降の相場を悲観的に考えていて、
今いくら良い株を長期保有しても、相場の下落に負けて利益が出にくい恐れがあるのではと思っているからです。
少なくとも、昨年までとは様子違うかなーと考えています。
なので、これからは暴落時には拾い、適度に中期で利益確定もしつつ、上げてる日は高値掴みを避けるために、
なるべく短期波乗りで利益に繋げていきたいと思っていました。

この考えで、暴落時は買い向かっていましたが、これは今のところ成功しています。
(買う銘柄選定は大事です。)
この利益がなかったらもう気持ちが回復できていなかったかも。。

ではデイトレやめて、暴落買だけにするかとも考えました。
が、やはりもう少し試行錯誤してみたい気持ちがあります。

そこでデイトレ履歴を見直して考えていました。
そーせいはやはり長期的に見たら上がる企業ですし、うまく乗れれば一日で10万以上利益もありえます。
ですが逆に昨日のように一日10万以上減る可能性もあります。
それが怖くて、結局利益出したとしても1万とかでした。
これだとブランジスタと同じ、むしろそれ以下です。
けれどブランジスタ(株価5,000円くらい)だったら一日で10万以上負ける可能性はそーせい(株価24,000円くらい)よりかなり低いです。

私の今の精神力だと、どうせ1往復1万前後の利益になってしまうことを考えると、
やはりそーせいは身の丈に合っていませんでした。
ハイリスクローリターンになってしまっていました。

あ、上記は実例として銘柄出してますが、特にこの2つでデイトレするとこだわっているわけではありません。
先週バイオと越境ECが強かったのでこれにしてただけです。
(今思えば、バイオの中で自分がそーせい選んだのが無謀でした。。)

なのでこれからとしては
・相場が強そうな日に、その日強そうなテーマ株で、株価10,000円未満のものにする。
・性格的に売りは自信なさすぎなので、買いだけ。
・損切り早くする。
・勝っても負けても深追いしない。

を絶対守るのを条件に、どうしても試したい時だけやってみようかな…と思っています。
デイにはデイにしかない楽しさと、翌日に持ち越さない気楽さがあるので、楽しめる範囲で、娯楽程度に小さくやりたいです。
(昨日あんなに損したのに、まだ楽しいと思っている自分に驚き。)
楽しむためには、やはりデイで損切り早くは鉄則だなと思います。
これでまたどうにも下手すぎで向いてないと判断したら諦めます。

もう今すぐ諦めろ!という声も聞こえそうですが…
相場とのお付き合いは、続けられれば仕事より長い付き合いが出来ます。
定年後だって出来るのですから。
そう考えると、まだ今は、好きなようにいろいろ試したいなと思います。
(退場しない程度に。)

しかし!今まで出たセミナーでも、読んだ本でも、デイトレ関連はあまりないんですよね。。
圧倒的に知識も経験もないと自覚しています。
今読んでいる本が終わったら、次はデイトレに役立ちそうな本読んでみようかな~と思います。
(オススメありましたら教えてください!)

では、長々と駄文すみませんでした。
明日は金曜日☆頑張りましょう~。

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2016-04-21 18:04 : 取引記録 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
昨日は突然のコメすみませんでした。
自分で見ても失礼なコメでした。ごめんなさい。
返信読ませていただいて、桐畑さんはお優しい方だなあと思いました。
そーせいは私は50万円台で買ってます。そのまま持って、半年ちょっとで5倍になりました。そうなると数十万の下げも平気になります。持ち続けて分割で増やそうと思っています。
夏に暴落するだろうは私も思っています。新興市場は東証1部とは
動きが違いますよね。新興は株数が少ない分上げ下げが激しいですが上に飛べば短期で利益が出ます。
そーせいはいまもはっきり言って明日あげるのか、さげるのかホルダーでも予測できません。急に特大IRが出たりします。
暴落を予測し、マザーズなら強い銘柄を持っておくことです。
マザーズ指数は天井とも言われていますが、下げたとき資金が集まるのは強い銘柄です。
それはそーせい、ジグソー、モルフォの3つです。
モルフォ以外は上げすぎました。モルフォはまだ初動です。
モルフォを長期で買うのをお勧めします・・・(そのうちまた分割します)・・・がデイ専門の方なのかな?失礼しました!(^^)!
2016-04-21 19:20 : ぽち URL : 編集
Re: No title
ぽちさん

こんにちは!
いやいや!失礼とか思ってなかったですよ。
実際今日は戻しましたよね、そーせい。やはりですよね!
非常に参考になるコメントいただいて感謝しています。

50万のときに…!半年で5倍…!
サクセスストーリーです!持ち続けられるの、すごいです(^ ^)
きっと相当調べられたのですね。

いえ私は元々スイングで、むしろデイはやらないって思っていた人です。
先週から手を出して早速失敗したパターンです。
失敗もしましたし、少なくとも当分の間は、デイは趣味程度の額でやろうと思っています。
なので今日のぽちさんのコメントもとてもためになります。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
モルフォ…早速監視銘柄に追加します!!まだ初動なんて、心強いお言葉です。

とてもお詳しくて、説明も丁寧にしてくださり、こちらからアクセスできないのが残念です(笑)
twitterとかやられてないんですか…?なんて。

ぜひまた遊びに来て、いろいろご指導ください!!
ありがとうございました(^ ^)
2016-04-21 19:51 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR