サンリオが気になる…そして月曜は健康コーポ総会♪

こんばんはー。

今日で、ラウンドワンの今月末期限の優待を全部消化しました!
ラウンドワンの優待…もう少し使いやすくしてほしいですね~。
優待使ったところで、結局それなりにお支払いあるので、お得感減少です。。

今週はおとなしくしてよう…そうだ、いまのうちに銘柄研究とか、勉強してようー。
なんて思って四季報みたりスクリーニングしたりすると、おとなしくしているつもりなのに、
買いたい銘柄増えてきてしまってダメですね。
どうしますかねえ。。
先週でだいぶいろいろ安くなったので、監視銘柄をいろいろ見直したりしていました。

そしたら…
「買うことはないだろう、毎回優待はクロスで取ろう…」
と思っていたサンリオが気になってきました。
ここの優待は、好きな人にとっては最強ですが、何気に今の株価だと配当もかなり良いです。
今のところ減配の予定はないらしいので、それを信じると…
配当だけで利回り4%超えます。
優待は、定価で考えるとものすごい利回りですが、一応ヤフオク価格を参考にして
100株で5,500円×2回=11,000円
とすると、利回り5.7%くらい
配当+利回りで10%弱ですね~。
この水準だと、業績悪いとはいえ、今までほど大きく下落するリスクは低い気がしてしまいます。
次回は9月優待なので、仕込む時期としても6月は悪くない気がします。
ただやはり…業績が苦戦していて、今期も減収予定というのはきついですかね。。
欧米での減収の底がまだ見えていない発言もあるほど、弱気な決算発表。
このままだと、今期は維持したとしても、来期以降の減配のリスクはありそうな気がします。
優待をやめることはないだろうと思っているので、減配しても利回りが悪いというほどではないですが…。
うーん、うーん…
旦那さん口座で買って、子供がサンリオ興味なくなるまでほったらかしでもありな気がするし、
やはり業績底打ち見えるまでは触ってはいけない気もするし。。
悩んでいます。


優待といえば、リンクアンドモチベの優待新設内容がなかなかすごーいと思っています。
長期保有の場合の利回りが…クオカードで、利回りここまで良いのは珍しいのでは~。

明日(今日)は健康コーポレーションの総会に参加しようと思っています!

それでは、今週も頑張りましょう☆

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2016-06-20 00:30 : 企業のこと : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは^^

サンリオの援護射撃ありがとうございます♪
ここまで下がれば怖いものなし?・・・と思ってます。
握力弱いので含み損の方が長期で保有できます(^^;

今週株主総会に行って、どんな様子か見てきますね!
2016-06-20 00:45 : 小坊主 URL : 編集
Re: No title
小坊主さん

こんにちは。
サンリオ…買っちゃいました(^_^;)
まだ下がるかもーと悲観的な面もあるのですが、5年くらいは放置するつもりです!
株主総会のレポート、楽しみにしてまーす!!
2016-06-20 16:41 : 桐畑ひかる URL : 編集
No title
こんばんは(^^♪

サンリオにようこそ。
私はナンピンが失敗し、200株ホルダー続けています。

株主優待は魅力的ですし、勝ち負け意識せずアホールドしている分には良い銘柄だと思いますよ。
2016-06-20 22:07 : RYU URL : 編集
Re: No title
RYUさん

こんばんは!
ついにサンリオの世界に足を踏み入れてしまいました(笑)
買ったからには長期保有ですね!
今の状態で値上がりは期待出来なそう(^_^;)
子供がずっとサンリオ好きでいてくれることを祈ります~。
2016-06-20 23:06 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR