2016年健康コーポレーション株主総会感想☆

こんばんは!

2016年6月20日月曜日。
会社を午前休して、健康コーポレーションの株主総会に参加しました。
14664316790.jpeg

ハイアットリージェンシー東京(新宿)です。
14664316660.jpeg


平日でしたが、盛況だったと思います。

総会は、社長が議長をやり、全て社長が説明するスタイル。
最初の40分くらいで事業の説明等行いました。
わかりやすかったし、とにかく基本的に業績好調なので、良い感じでした。
ライザップゴルフ、大好評で2か月待ちらしいですよ。
ライザップブランドが浸透しているなと感じました。

その後、質疑応答だったのですが…
これが長い(笑)!!
当日の記事に愚痴(笑)を書いたのでご参照ください。
6/20の株取引☆半休して健康コーポ総会に行ったけれど…
何かと注目されている企業ですし、質問が多いのはそうだろうと思います。
議長(社長)、もっとうまくさばいてほしかった。
懇親会もあるのだから、ある程度のところで「質問は懇親会でも受け付けます」
とかにしてくれれば…。
これが休日で自分に時間の余裕があればここまで思わなかったかもですが、
せっかく会社を半休して頑張ってきたので、やはり最後まで聞きたい思いがあったので。。
平日開催だということを、少し考慮していただきたい~。
質疑応答の、内容自体は良かったんですよ。社長がしっかり全部答えていて。
好評な総会だったようなので、モヤモヤした私はきっと心が狭いんです
みんなの意見をよく聞いてくれる優しい社長なんだと思います、きっと。

会社説明のビデオ上映も、見たかったなあ。残念。
懇親会も、どうやらゆとりがあってよかったみたいですよー。

いろいろと買収したりしてるので、
シナジー」という単語が100回くらい出てきた気がします(笑)テーマですね。
昨年週刊誌にたたかれたことも何回かふれて、コンプライアンスは重要視しているそうです。
あれを乗り越えてここまでこれたのは、すごいですよね!

14664316940.jpeg


質疑応答は多すぎなので、いくつか私の中で大事だと思った回答をピックアップしますね。
・RIZAPに社名変えたのは相当の覚悟。ライザップが悪い印象になるとグループ全体が悪くなる。
 必ず世界に愛される存在にする。
・コミット2020は約束レベルだと考えている。夢や希望の数値は出していない。必ずやりきる。
・市場変更の準備は進めている。前進している。
・分売、増資の予定は現時点では一切ない。
・買収してまだ赤字企業も、買収してからさらに悪化しているという企業は1つもない。
 解散価値以下で買収しているものが多い(50%オフとかもある)し、問題はない。

この急成長、急拡大、今後どうなるか注目ですね。
現時点での株価は割安だと思っているそうです。私もそう思う!

総会全体で気になったことと言えば…
取締役たちが前に座っているのですが、全員の顔の前にモニターがおいてあったんです。
あれは、ないと総会できないものかなー?顔が良く見えません。。
私は前の方に座っていたのでまだ見えたけど、後ろの人たちは角度によっては見えないのでは?
お顔はちゃんと見せて堂々と座ってほしいなと思いました。

あとは、恐らくNo2の地位の方が、終始そわそわしていたかなーと。。
キョロキョロしたり、口とがらせたり、やたら鼻かいたり…。
そこも!堂々としていてほしいなと思いました。

…まあ、こんなこと気になったのは多分私くらいですね(^ ^;)
でも、比較しては悪いですが、GMOの総会のときはみなさん良い表情でぴしっとしていました。
そういうところに配慮が行き届いていると、私としてはおおーっと思ってしまうんですよね(^ ^;)

社長の「人生を輝かせる事業をしたい」という思いや実行力、ほんとにすごいと思っています。
まだ若いし、これからとんでもなく成長していく企業なのでは、ととても期待しています。

期待している本命企業だった故に、期待値高すぎていろいろ気になったのかもです(笑)
思い入れありすぎた。反省します。

来年は…平日だったら行かないかな~。今回のような消化不良は嫌なので。
土日ならじっくり行きます♪
今年は、土曜にするつもりだったけれど、会場が取れなくて平日になってしまったと言っていました。

さてお土産は、
水と、クイックプロバー2つでした。
14664317110.jpeg

旦那さんの分と2名義持っていきましたが、参加が1人だとお土産も1つでした。
当たり前か。仕方ないですね(^ ^;)

それでは、明日も頑張りましょう♪

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2016-06-22 00:12 : セミナーなど : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
レポートありがとうございます。
コンプライアンス重視の姿勢は、当然ですが頼もしいですね。業績よりもコンプライアンス違反の方が株価に堪えますからね~。ぜひ、コンプライアンス意識は社員全員に浸透させるような方策をしてほしいです。

ちなみにうちの会社も、お偉いさんはシナジーって言葉よく使います。あとはイノベーションとか、ソリューションとか、大事なところが横文字ばっかり^^; 流行りなんですかね~。
2016-06-22 00:23 : あんこ URL : 編集
Re: No title
あんこさん

おはようございます(^^)

コンプライアンスに関しては、本当に注意している様子でしたよー(^^)
教育も徹底しているようです。

イノベーション!これは私も新人教育時代に叩き込まれた言葉です(笑)
日本語よりニュアンスが伝わりやすい類いの言葉なんですかねぇ~。
特にシナジーは他の会社説明資料でもよく見かける言葉なので、流行りを感じます(笑)
2016-06-22 08:18 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR