2016年日経IR・投資フェア☆感想その4(運用会社パネルディスカッション)

こんばんは~。

2016年8月26,27日の日経IR・投資フェアに参加してきました♪
その感想の続きとなります。

その3の続きです。
スノーピークの説明会のあと、講演会会場で
有力運用会社によるパネルディスカッション
「日本株、今後の展開を見通す」

を聞いてきました~。
パネリスト3人に司会1人の4人体制です。
基本的にみなさん強気姿勢だったので、聞いていて勇気をもらいました(笑)

どれを誰が言ったか忘れてしまいましたが…
みなさんの意見を簡単につらつら書きますと、

・日経平均2万から1万6千円になったのは、米利上げが行われず円高が続いたせい。
・日本も世界経済も今後底打ち、反転するだろう。
・利回りでみると、日本株は過去15年間で割安度No1だ。
・マイナス金利で円安狙ったのに円高株安になってしまった。
・日銀大株主の銘柄が増えている。これは良くない。
・中国はすぐにつぶれることはないが、厳しくなってきている。元安に誘導しているのではと思う。
・アメリカが自由貿易から保護貿易に転じるとよくない。
・EU崩壊はない。イギリスが景気悪くなる様子を見て、絆が強くなるだろう。
・今後は円安になるのでは。米利上げは今年中だろう。


のようなお話しをしていただきました。

また、年末の日経平均予想
18,000円くらい
という予想でみなさんほぼ一致していました。
ただ、全員一致するときの予想は大体外れるから気を付けて、と言われました(笑)

白熱して、予定時間を超えてのディスカッションとなりました。
楽しかったです。ありがとうございました。


その後は師匠に連れられて、師匠のお仲間さんたちのオフ会に参加させていただきました。
師匠以外初対面、しかもすごい方々だったので、相当緊張しました。
みなさんとても熱い方々です。そして優しい方々です。

持ち株の一覧を持ち歩いていたので、思い切ってそれをお話しさせていただいた方々に見てもらいました。
レベルの高い方々に見せるのは恥ずかしいですが、でもそれが一番自己紹介になる気がしますし、
そこからいろいろと突っ込みいただければ成長にもなると思ったので。。
結果、とても良かったです。
緊張してうまく話せなくても、銘柄リストでどういった投資スタイルかも大体伝わりました(笑)
個別銘柄についても、これは良いとかこれは自分だったら触らないとか、
みなさん真剣にいろいろとアドバイスしてくださり、感動しました。
私のような素人のPFをいろんな方が「見せて見せて~」と見てくださり、知らない銘柄はその場で調べてくれたり。
また、私が何か質問するとすごく丁寧に答えてくださりました。

そうそう、一覧にはPER等の重要指標も載せていたのですが、それを見て、
IBJ、数値間違ってない?もっと割高だったイメージが…」
とその場で調べて、明らかに私の一覧の数字が間違っていることに気付いてくださった方がいました。
持ってない銘柄なのに、こんなことに気付くなんてすごいですよね。

私はエクセルで銘柄管理しているのですが、1銘柄1シートで財務等いろいろ分析していて、
そこから銘柄名、PERなどは一覧シートに値を引っ張ってきています。
(意味わかりますかね。。下手な説明ですみません。)
家に帰って早速そのエクセル見直してみると…
IBJの発行済株式数の値が間違っていて、それによりPERもPBRも全然違っていました(^ ^;)
なんというミス!ひどい。
成長率に対してはまだまだ割安と思い集めていたIBJだったのですが、
正しい数値で見ると割安とは言い難く、良い企業だという認識は変わりませんが、集める値段ではなかったな、と。
むしろ、利益確定水準かな…と。。
と言うわけで、先日、IBJを全部利益確定しました。
危なかった~。
他の銘柄も全て類似見直ししました。他は大丈夫でした。ほっ。
今後同じミスしないように気を付けます。

土曜日もこのオフ会は開催されていて、金曜日時点では私も参加させていただく予定だったのですが、
家庭の事情で行けなくなりました(>_<)
またお会い出来る日がくるかはわかりませんが、もしもお会い出来たら、
改めてアドバイスくれた方々にお礼を言いたいです。


長くなってしまいました!すみません。
ようやく金曜日編終わりました。
次回から土曜日編です!
まだまだ続く~よろしくお願いします♪

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村    


良ければシェアしていただけたら嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事
2016-09-06 18:00 : セミナーなど : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード

QR