ファンケル☆長期保有中銘柄について

こんにちは!

さて今日は、私が長期保有している銘柄、ファンケルについて簡単に書き留めたいなと思います!

☆株式会社ファンケル 4921☆
・通販主力の無添加化粧品メーカー
・サプリや健康食品も
・1981年創業。600名弱の従業員。
・横浜に本社
・創業者の池森さんはカリスマ的存在。ファンケルが低迷していた2013年、経営に復帰し現在に至る。
・売り上げは化粧品6割。サプリ3割。発芽米等が1割。

FANCL


♪強み♪
無添加化粧品といえばファンケルです。…でした?最近は競合も多いですね。
サプリにも力を入れていて、特にカロリミットは大ヒット商品です。
新しく発売したワンランク上の「大人のカロリミット」も好調です。
また、「えんきん」という目のサプリも好調とのこと。
化粧品は昔からある無添加のクレンジングオイルや洗顔パウダーが好調です。
私も株主総会で安く買ったときなどに使っていますが、シンプルで余計なものがない感じで使いやすいです。
肌へのリッチ感はないですが、お値段が安めだけど無添加…というのが長所かなと思います。
カロリミットはどこまで効果あるのか実感としてはよくわかりませんが、
確かに大人のカロリミットを摂取したあとは、たくさん食べても太らないなあという感じがします。
今後は広告に力を入れて、5年間で売り上げ倍増を目指すとのことでした。
確かに、CM増えたと思います。(カロリミットのCM面白くて好きです。)

#課題#
最近減収続きで苦戦しているなという印象です。しかし池森さんが復帰されたことにより、だいぶ持ち直してきているかと。
そうは言っても池森さんはご高齢ですし、また遠くないうちに引退するでしょうから…それまでに池森さんがいなくても大丈夫なファンケルにしないとですよね。
化粧品はアテニアというブランドも展開していますがそちらは苦戦中。また、サプリも先ほどあげたカロリミット、えんきん以外のものたちは苦戦中とのこと。
発芽米、青汁も減収中。ライバルいっぱいいますから、差別化が難しそうですよね。

*株主還元など*
株主優待はカタログから選びます。主力商品は大体選べるようになっています。
3,000円分くらいですが、微妙に値段に差があるので、一番高いのを選ぶとお得感が増します(笑)
配当も2,3%と、良いほうだと思います。
株主総会は毎年横浜アリーナで、土曜日に行ってくれるので私のような会社員でも行きやすいです。
株主の同伴者も参加OKで、子連れも歓迎です。キッズスペースも設けてあります。
同伴者も株主と同様に、セールにも参加出来ます。普段安くならないものが結構安いので、これ目当てに総会に行く人も多いです(私もですが)
また、総会に出席すると、お土産も豪華なものがもらえます。
売れ筋商品たちの詰め合わせなのですが、多分これ、株主優待よりも高額かと。
毎年の売れ筋が試せるので、こちらも楽しいです。
そんな感じで、それなりに株主を大事にしているように感じます。
土曜日同伴者子連れOKの総会で、たくさんの方が参加できる総会を目指しています。

☆個人的な分析☆
とにかく横浜で創業し大きくなった地元企業なので応援しています。
商品も良いですし。地味でも良いものを扱っているなという感じです。
まだまだ苦戦している状態ですが、頑張ってほしいです。
苦戦しているわりに、最近株価はガンガン上がっていて、今は全く割安感なしです。。
また、控え目な会社のようで、決算のときは大体予想を上方修正します(笑)
正直、同業他社のほうが勢いを感じたりしますが、これからも個人的に応援していきます。
家から近いから株主総会も行きやすいし。頑張れ!神奈川企業☆

++++++++++++++++++++
備忘録のために企業について調べたこと、思ったことなどを素人が勝手に書いています。
超個人的なコメントです。
そのため、他の意見、ご指摘等は大歓迎ですが、投資の最終判断は自己責任でお願いいたします。
++++++++++++++++++++

日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

女性投資家 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
2015-07-24 07:30 : 企業のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR