バロックジャパンリミテッドの株主総会に行きました☆ピリピリムード(^ ^;)

こんばんは~。

4/26(水) バロックジャパンリミテッドの株主総会に行きました。
場所は渋谷のセルリアンタワーです。
GMOの総会と同じ場所だったので、今回はスムーズに会場へ行けました♪

14932020970.jpeg


平日ということもあってか、参加者は会場に対して少な目だったかな~。
結構空いてました。
そして年輩男性が多かったです!
「やっぱりmoussy着て行ったほうが良いかな…」
とか本当に余計な心配でした。逆に浮くところでした。危なかった。
バロックジャパンリミテッド側も、オシャレという感じの雰囲気はなく~普通でした。
あ、社長はちょっとオシャレスーツだったかなと思います。小物とかもうまく使っていました。

お土産はナシで、ペットボトルのお水と自社のカタログ雑誌「SHEL'TTER」のみ配布していました。
雑誌重いので、返却しちゃいました(笑)鈴木えみちゃんが出てたから持って帰ろうか少し迷ったけど~。

総会はと言うと、説明は20分くらいであっという間に終わりました。
その後質疑応答が1時間半くらいたっぷりかかりました(^ ^;)
とにかくみんな…株価低迷で怒ってるー!!
後半は特に、質疑応答という名の不満ぶつけ大会になっていたような~。
こんなにピリピリしたムードな総会は初めてでした。勉強になります(^ ^;)

質疑応答は多すぎなので、簡単に雰囲気だけ…

・EC事業や中国進出の利益率成長性などについて詳しい説明を!
 市場では全く評価されてないぞ!含み損だ!

→どちらもこの業界の中では高い利益率でうちは勝ち組の方だ。

・社会貢献していくとあるが具体的に何かやったのか。これから何かするのか。
→震災時は寄付したりした。今後は給食支援のための義援金活動をする予定。

・優待拡充してください。
→持ち帰り、前向きに検討する。

・公募から持っているが株価だだ下がりだ。どうしていく気だ。やる気が感じられない!
→雇われ社長ではないので、株価下落の辛さはよくわかっているつもり。
 まだ市場では無名なので、IRを積極的に展開していく。

・なんでこの場所にしたんだ。わかりにくい。迷ったぞ!
→わかりやすい場所を選んだつもりだった。申し訳ない。今後改善していく。

・そもそも公募価格が高すぎ。なんでこんな価格設定にしたんだ。
→これはうちで勝手に決めたわけではない。株価下落は真摯に受け止め、公募価格以上にしていきたい。

・下方修正で厳しいですよね。
→前半調子良くていけるかと思ったら冬物不調でだめでした。冬の天候不順辛かった。

・今までの話で、自社より低い水準のところと比べてうちは頑張っているみたいな態度が感じ悪い。
 利益率とか、もっと具体的に言え。

→開示外で言えない部分がある。
 競争力高い商品を適切なコストで作り、高い利益率だ。高い株価につなげたい。最高を目指す。

・役員がおじさんばかり。事業内容的にも、女性の活躍はないのか。
→事業部長には女性もいる。

・寝てるのか起きてるのかわからん態度の人がいる。これで取締役なのか。
→態度に関しては貴重な意見として受け止める。

ざっくりとこんな感じの内容で、
「証券会社との付き合いで買ってやったのになんだこれは。」
とお怒りな人が多かったかなという印象です。
もう、何から何まで癇に障るという状態のようですね。。

総会中、ずっと中国語で話す声が聞こえて気になりました。
最初はおしゃべりしてるのかな?と思っていたのですが、どうやら総会の内容を通訳していたみたい??

社長は、
「moussyという知名度の高いブランドを作り上げ、一部上場まで果たした。」
と言う、うちはすごいぞ!!な自信と誇りを終始とても感じました。
それに対して総会出ていた株主は
「こんなに株価だだ下がりでだめだめじゃないか。何やっとるんだ。」
という気持ちの方が多かったようで、両者の意識のズレを感じました。。
質疑応答すればするほど意識ズレが浮き出て、どんどんヒートアップするという状態でした(^ ^;))


優待拡充案はわらしべさんが言ってくれていましたよ~。
もしも拡充してくれたら嬉しいですね。


14932021160.jpeg


総会は少し疲れましたが、終わった後はorangeさんご夫婦とランチしていろいろお話して癒されました♪
ヒカリエのKailua Weekendというところです。
ゼットンのお店らしく、初めて行きました♪
楽しかった~またお会いしたいです(^ ^)



それでは、明日も頑張りましょう☆

日本ブログ村とブログランキングに登録しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村    


関連記事
スポンサーサイト
2017-04-26 19:55 : 企業のこと : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。自分は山一證券が倒産した後に株主総会に出るために株を買って総会に出席しました。
人間の醜さを見ました。
年輩のメガネをかけた女性の顔は今も覚えている。
総会は6時間近くで、会場に入る時に自分の姿がテレビのニュースに流れました。
2017-04-26 20:00 : 池ちゃん URL : 編集
No title
おはようございます、ひかるお姉様。

総会、お疲れ様です☆
セルリアンタワーは頑張れば歩いて行けるほど会社から近いので行きたかったです(>ω<)

荒れた総会はアマナで体験しましたが、もう株主が言いたい放題ですよね。
こういう総会もあるんだと昔勉強になりましたw

ヒカリエにゼットンのお店があるんですね(*´ω`*)
優待券、5月には届きそうなので私も行ってみたいです♪♪

2017-04-27 08:11 : メルコレ URL : 編集
Re: No title
池ちゃんさん

こんばんはー!
山一證券!当時父が大騒ぎしていたことだけは覚えています(^ ^;)
6時間の総会…すごすぎですね(>_<)
池ちゃんさんは本当に人生経験が豊富です!
いつもいろんなお話し聞かせてくれてありがとうございます(^ ^)
2017-04-27 21:47 : 桐畑ひかる URL : 編集
Re: No title
メルコ

こんばんは!
メルコも来れたら良かったね~会いたかった!
まあ殺伐とした総会だったけど(^ ^;)
アマナもそうだったんだー!?怒ってる人の話聞いてると疲れるよね。。

ヒカリエだけあってやや高めの値段設定な気がしたけど、優待があるならぜひ行ってみてね♪♪
2017-04-27 21:52 : 桐畑ひかる URL : 編集
No title
株主総会の質疑応答って、だるいけど
バロックはまた凄い感じだったのですね
様子が分かる説明ありがとうございます
お疲れ様です
2017-04-27 22:59 : 紀文はかまぼこ URL : 編集
Re: No title
かまぼこさん

こんにちは(^-^)

質疑応答、長くなりすぎると疲れますね~(´д`|||)
もちろん参考にもなるのですけどね!
バロックは少し疲れました(笑)

読んでくれてありがとうございます(*^^*)
2017-04-28 16:48 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR