市進ホールディングス分売不参加☆子会社に桐杏学園!

おはようございます!

今日は市進ホールディングス の分売ですね。

いつものごとく、立会外分売を研究されている方々のブログにお邪魔したところ、参加スタンスの方々の方が少し多かったような気がします。
不参加意見もありましたので、どちらに転ぶか…うーん、よくわかりません!
上がるかもーな気もしますが、ちょっと初心者には扱いにくい銘柄です。。

市進ホールディングスは学習塾を運営しています。
市進学院は有名かと思います。
が、現在は業績悪い、赤字企業です。。
あー…苦しそうだなあ、という印象です。
配当はずっと守っているようで、利回りが良いのですが、
こんな状態でずっと配当額維持してて大丈夫!?と逆に不安です。
一時期よりは業績も改善中なのかな?でもまだまだ心配です。
優待もありますが、お子様を塾に通わせないなら使い道ないですね。。
ちょっと、私の好みからは外れる企業なので、今回はパスします。

IPOは初値売りと決めているので、好み云々は全く無視して参加しています。
が、分売に関しては初値売りせず、様子見ながら利益確定するようにしています。
なので、好みじゃない企業の場合、手放すタイミングを逃したときに精神的ダメージが大きいので…。

そうそう、今回調べて初めて知ったのですが、
市進、子会社に桐杏学園がいるのですね!!
私が小学生のときに、中学受験で通っていた塾です。
懐かしいです。まだあるんだな~。
現在は小学校受験の塾になっているようです。時代ですね~。
当時は、中学受験といえば
日能研、四谷大塚、桐杏学園
のどこかという感じだったと記憶しています。

桐杏学園が子会社ということで、急に応援する気分になりました☆
ぜひぜひ、これから持ち直して頑張ってほしいです!

自分は不参加ですが、上がるといいなーと応援しています♪

---------------------------------
リンクもさせていただいている、あんこさんの
あんこの株.club
では立会外分売についていつもわかりやすく記事にしてくれています!
私は毎回お世話になっています。
今回の市進ホールディングスについてももちろん分析されていますので、見てみてくださいねー!
---------------------------------


日本ブログ村とブログランキングに登録いたしました。
よろしければ応援クリックお願いいたします。(いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます!!)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

女性投資家 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
2015-07-31 06:20 : 立会外分売 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます!
こんにちはー。ご紹介いただきありがとうございます!市進は…ジュース代になりました^^;
こういう分売は当たりやすいんですけど、利益もこんなもんですね。今後もよろしくですー。
2015-08-01 11:02 : あんこ URL : 編集
Re: ありがとうございます!
あんこさん

こんばんは♪
こちらこそ、いつも素敵な記事をありがとうございます!
利益出たなら良かったですよー(*^^*)ジュース代万歳です♪
はい!今後もよろしくおねがいします(^-^)/
2015-08-01 22:47 : 桐畑ひかる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR