個人投資家向けIRセミナーに参加しました(グローバルグループ編)

こんばんは!

先日、日本証券アナリスト協会主催の個人投資家向けIRセミナーに参加しました!

15192949280.jpeg

第61回!私は初めて参加しました~。
前日のピックルスも行きたかったのですが(ホルダー)、平日2日連続参加は厳しくて断念。
この日のベガだけはどうしても行きたくて、会社を午後休しました☆
ベガの前にやるグローバルグループも、
買ったことはないけれど成長株スクリーニングすると引っかかっていたので存在は知っていて少し気になっていました。
今回説明会に参加出来てラッキー♪

15192949390.jpeg
(お土産はボールペン)

保育園を運営していて、同業のライクキッズネクストを保有中です。
最近やられている銘柄です(泣)

グローバルグループの保育園はグローバルキッズ
ライクキッズネクストはにじいろ です。

社長になったばかりの中正社長と財務部長(名前忘れちゃった。。)が説明してくれました。
今回配られた資料は同じものがHPにありますので、資料に載っていないことを中心に少し書いてみます。

まずは社長が自己紹介してくださり、
現在小6~4歳の4人のお子さん(男女各2)をもつパパだそうです。
最初神戸屋に就職し、そこの先輩が保育園を運営するというのについていって転職。
そこで3年経験をつんだあとに独立。
独立の動機は、保育士さんの待遇をもっと良いものにしたいという強い思いがあったから。
研修等にも力を入れていて、保育士さんを大事にするので保育士採用力があるのも強みの1つだそうです。

ドミナント戦略を徹底していて、ここ数年は年15~20園ペースで開園していて、勢いがあるなと感じました。
実際、うちの最寄り駅にもいつの間にか出来ていました…!
私が保活(保育園探し)していたころはまだなかったです。
駅からは遠い微妙な場所なんですが、そのエリアは認可保育園が全然なくて、出来れば助かるのにって思っていたエリアです。
このエリアに住むママたちにとっては待望の認可保育園だったのでは~と思います。
他、近辺の駅にもグローバルキッズ結構ありました。
ママ友でグローバルキッズに通っている人いないので、評判が聞けないのが残念です(>_<)

質疑応答内容はこんな感じ。

Q.補助金頼みで大丈夫か。
 (やっぱりこの辺はみんな気になることろですよね。。)
A.
現状98%くらい補助金頼みなのは事実。(!!)
しかし日本はまだ他国に比べ補助金割合少ない方。
安心はしていないが、まだまだいけると思う。
また、他社の保育園指導をして給食事業を受託したり、ベトナムを視察して海外展開を考えている。
これがうまくいけば補助金依存率も減ってくる。


Q.
保育士確保について


A.
給料はどこの会社も横並びで、上げるのは限界がある。
研修の充実など、満足度を上げることで差別化し、人材確保している。

Q.
ここ数年で株式会社は運営している保育園が急速に増えているとはいえ、
 社会福祉法人の割合のほうが圧倒的に多い理由は。

 (説明資料にその旨のデータが載っていて、それについての質問です。)

A.
株式会社と違い、1法人1園運営のところも多いので、このようなデータになる。
また、社会福祉法人のメリットとして、税金を納めなくて良いところがある。
でも利益出すぎるとだめなので、利益出た分は期末に保育士にボーナスとして支給したりしているので、
給与面でも社会福祉法人のほうが強い。

Q.
消費税区分見直しとは。
(今回1Q決算見栄えがだいぶ悪い理由の1つになっている部分です。)

A.
明確な定義がなく、今まで還付を受けていたのが今回から受けれなくなってしまったため。

Q.
保護者からもっと保育料を取るとかできないのか。

(認可保育園を利用している身としては、恐ろしいこと簡単に言うなぁ(>_<)と恐怖でした~。)

A.
認可保育園は保育料は全て自治体が決めているため、仕組み上できない。
金額を自由に設定できる学童の運営とかもチャレンジしている。

Q.
株主還元はどうする気だ。


A.
今はまだ投資にお金使いたい。
(当分配当とか優待は考えてなさそうな雰囲気。)

以上でした~☆


保育園はここのところ公立がどんどん減っていて、社会福祉法人と株式会社の割合が増えているそうです。
公立だと保育士の給与が公務員と同じで、園長レベルだと年収1000万!とかでコストがかかるため、
今後もこの流れは続くだろうとのこと。
確かに、うちの地域は1つだけあった公立もなくなり、すでに公立は存在していないです。
なるほどそういう理由なのか~と思いました。
保育園業界についての理解も深まり、とても有意義な時間となりました~♪
同業他社との比較とかも聞き、私は単純なので
「これはライクキッズネクストからグローバルグループに乗り換えるか…!」
と思ってしまいました(笑)


さて、この後休憩をはさんで、本命のベガコーポの説明会となります。
グローバルグループでは後ろの席しか取れなかったので、
休憩時間中にぐいぐい無理矢理前の席を確保しました(笑)
そのベガについてはまた別記事で♪♪

それでは☆

日本ブログ村とブログランキングに登録しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村    

関連記事
スポンサーサイト
2018-02-22 19:44 : 企業のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

桐畑ひかる

Author:桐畑ひかる
2014年から株(基本的に現物のみ)やってます。
まだまだ初心者の30代社会人です。
IPOや分売もコツコツと。
最近は優待取りを楽しんでます♪
(名前は本名ではなく、ただのハンドルネームです。紛らわしくてすみません!!)
もちろんリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクさせていただきます。
リンクやコメント等いただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

twitter☆フォローお願いします☆

ブログ村☆素敵なブロガーさんがたくさん☆

☆お問い合わせ等はこちらから☆

お気軽に何でもご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR